仁愛会歯科グループ 東急線沿線に7医院

 

歯ブラシ

こんにちわ、日吉クリニックの田中です。

 

突然ですが、みなさんは歯ブラシは何を使われていますか?

 

定期検診にいらして頂いている方は、担当した衛生士におすすめを聞いて使ってみたり、または自分のお気に入りの歯ブラシを使われているかと思います。また、特にこだわらず薬局で安いものを買って使われている方もいると思います。

 

極論になってしまいますが、使いやすいもの、安いもの、汚れさえ取れれば、どれをお使いになられても構わないと私は思います。

 

ただ、そうは言ってもグリップの大きさ、毛先の細さ、硬さ、数、毛束の数…種類がありすぎてどれが自分に合っているのか悩む方の方が多いですよね。

 

そこで、ここ2年ほど私のお気に入りの歯ブラシをご紹介させてください。

 

歯ブラシと言っても電動歯ブラシなのですが、みなさん一度は聞いたこと見たことがあるかもしれませんが、フィリップス社のソニッケアーという歯ブラシです。

 

かなり振動が強いので、一度家電量販店などで体験してみるとこをオススメしますが、使用後かなり歯がツルツルになります。しかも、ゴシゴシ磨く必要がないので、ながら磨きもできちゃいます。

 

ソニッケアーシリーズには色んな種類があるのですが、私は「イージークリーン」という本体価格が実勢5000円前後で販売されているものを使用しています。

これに歯ブラシのヘッド部分を「ダイヤモンドクリーン」という少々高価なブラシにしているのですが、(これは私の個人的な使用感になりますが)圧倒的に短時間で効率よく磨けます。舌で触った時のツルツル感は歯医者さんのクリーニングに近いものが得られます。

 

ソニッケアーは大体1万円以上の価格で販売されていますが、モードが一つでよければこの「イージークリーン」ぜひお手にとって見てください。

 

そして、本当に磨けているか、最後のチェックは歯医者さんの定期検診へ。

 

ご自身のお口の健康のためにも、ぜひ習慣化していただけたらと思います。

カテゴリー:スタッフブログ ,日吉
投稿日:2017年5月26日

 || 
マウスピース矯正
医院アイコン

医院一覧

ネット予約アイコン

初診・定期検診 ネット予約