東急沿線に6つの歯医者をもつ「医療法人 仁愛会歯科」

医院一覧 24時間WEB予約
キービジュアル

8020運動

2017年6月9日

事務局の保良です。

うちにはチワワが3匹います。三男一姫です。2番目の子は今年で15歳になるので、

人間でいうと76歳くらいになります。犬も人と同じで老化による体の衰えが出てきます

2番目の子は歯がほぼありません。右上の犬歯とその他に小さな歯が数本ある程度です。

その為硬い物はあまり食べれずドックフードもお湯でふやかしてからあげています。人も

歯が無くなってしまうとご飯って美味しく食べれないですよね。犬もきっと同じです。

言葉が話せない分、人よりも苦しい思いをしているかもしれないですね。さてさて、今月

は歯の衛生習慣です。皆様は8020運動をご存知ですか?80歳になっても20本以上

ご自分の歯を保とう、と言った運動です。20本以上歯があれば食生活がほぼ満足に出来

るとされています。何歳になっても美味しくご飯を食べれるって凄く素敵な事ですよね。

その為にも定期健診はとても大切です。半年に一度は受信するようにおすすめします。

皆様のお口の健康が、いつまでも保たれるように仁愛会スタッフもお手伝い出来れば幸い

です。寒い日がまだたまにありますが、皆様もお体には気を付けてください。

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。