東急沿線に6つの歯医者をもつ「医療法人 仁愛会歯科」

医院一覧 24時間WEB予約
キービジュアル

セブ島ボランティア

2019年2月21日

こんにちは!
武蔵小杉クリニック受付の田野です。

先日2/10〜2/14の5日間で、
仁愛会歯科恒例のセブ島ボランティアへ行ってきました!

このセブ島ボランティアは現地の小学校等の敷地を借りて、学校の生徒や近隣の住民の方に無償で歯科治療を提供するものです。

仁愛会歯科からは歯科医師5名、衛生士4名、助手2名、受付1名の計12人で参加をさせて頂きました。

行う治療は、歯石除去などのクリーニングか、虫歯を削って白いプラスチックの詰め物をつめる充填、大きくなりすぎてしまった虫歯のある歯の抜歯の3つに分かれ、どの治療を受けるかは予診の先生の判断となります。
その他、私のような一般職の人で子供達に歯ブラシの大切さを教える簡単な授業をしました。

現地の子供達はとても素直で明るく、
私たちの方が元気をもらって帰ってきました。
この経験をこれからの仕事に活かしていけるよう、これからも頑張りたいと思います!

小杉クリニックには、ボランティアの写真を飾っているコルクボードを掲示していますので、興味がある方は是非ご覧になってみて下さい(^^)!

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。