ブログ
仁愛会歯科 Blog

 

ハロウィンの季節!!

こんにちは。日吉クリニックの鈴木です。

10月31日はハロウィンですね。

クリニックもハロウィンの飾り付けをしています(^^)

ハロウィンといえば、、、

小さなお子様もお菓子を食べる機会が増えるのではないでしょうか。

むし歯になる前に予防や早期発見がとっても大切です。

痛くなる前に定期的な検診をしてチェックしましょう!

日吉クリニックでは、むし歯予防のための【キシリトール】のセールを実施しております!!

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉

行楽シーズン到来♪

こんにちは、綱島台の石黒です

10月に入り、だいぶ涼しく過ごしやすい気候になってきましたね

行楽シーズン突入!という事で、先週末は箱根の方にハイキングに行って来ました♪

日頃の運動不足がたたって、後半はバテバテで膝も炒める始末でしたが、

日帰り温泉にもゆったり浸かって、

美味しいご飯を食べて、

自然を満喫した大満足な一日になりました♪

 

そんな中、一緒に行った友人は

「ここのところずっと歯が痛くて・・・泣」

と、痛み止めを飲みながら頑張って山登ってました。

せっかくの行楽の秋!食欲の秋!

でも、歯が痛かったら楽しさ半減です。

そうならないためにも、早めの検診をお待ちしております!

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:綱島台

歯っぴーファミリー健診スタート!!

武蔵小杉クリニックの秀島です。

 

川崎市では妊婦とそのパートナーの方の健康づくりを目的として、

 

10月から歯ッピーファミリー健診が始まりました。

 

これは全身の健康とお口の健康が大きく関係していることから、

 

妊婦とそのパートナーの方は500円で健診が受けられるというものです。

 

受診券は、母子健康手帳交付時に渡されます。お腹の赤ちゃんにも

 

もちろんお口の中の環境は影響を与えるので、ぜひこの機会に受診してみてください。

 

妊婦の方については安定期での受診をお勧めします。

 

詳しくはこちらをクリック

http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000086628.html

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉

あっという間に…

9月も終わってしまいますね!

お久しぶりです、8月から

目黒クリニックへ異動になりました!

歯科助手の立石です♡

 

8月1日からopenした、

目黒クリニックの中を少しだけ…

ご紹介いたしますね( ^ω^ )

 

受付から見えるこの景色…

一体何でしょうか??

 

よーく見てください( ^ω^ )

 

 

そうです!

クローバー畑なんです🍀🍀🍀

待合室から診療室への

通路がこんな感じになっています!

グリーンがたくさんで

毎日癒されますよ~( ^ω^ )

患者さんにも褒めて頂けるので、

すごく嬉しいです♡

 

………………あっ!

 

目黒クリニックに来院すると

良いことあるかもしれません( ^ω^ )♡

スタッフ一同、笑顔で

お待ちしております!!

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:目黒

秋!

こんにちは!日吉クリニック受付の横山です!

 

気候もすっかり秋らしくなってきて毎日気持ちがいいですね!

秋は食べ物もおいしい季節ですね!

みなさんはもう旬のものは食べましたか?

おいしいものをたくさん食べた後は、歯磨きをお忘れなく!

日吉クリニックではシステマαという歯磨き粉を販売中です。

歯周病や口臭に効果的で、もちろんフッ素入り!

ぜひお試しください!

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉

インプラント学会への参加

こんにちは。自由が丘クリニックの市橋です。

先日、仙台で開催された、日本口腔インプラント学会 学術大会へ行って参りました。日本中から集まった歯科医師 歯科衛生士 歯科技工士が、研究発表をしたり論文口演をしたり、また著名な先生方の講演会があったり、たくさんの歯科業者が、新しい歯科器材 歯科材料の展示会 説明会をしたり…。演者の中には、ヨーロッパ アメリカ アジアからお越しの先生もいらっしゃいました。普段なかなかお会いできない先生方や友人とも話すことができ、懇親会ではお互いの情報交換をすることができ、多くを学んだ三日間でした。また来年2月11,12日には、関東地区の支部大会も開催されます。そこでは私も発表を、と思っているので、今回の学会は大変参考になり、自身を高める 良い機会となりました。
仁愛会では、歯科医師 歯科衛生士が様々な講習会やセミナーへ参加し、日々知識や技術の習得に励んでおります。そして毎月勉強会を開き、それぞれが学んできた内容を発表し、切磋琢磨しております。歯科は、日進月歩。私達は新しいことをどんどん取り入れ、患者様により良い治療を提供できるよう、常に心がけております。
もし気になることが少しでもあれば、どうぞご相談ください。仁愛会に来て良かった、と思って頂けるかと思います。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:自由が丘

初めまして!

こんにちは、四月から入社致しました学芸大学クリニックの伊藤です。よろしくお願い致します。

 

私事ですが連休で美味しいものを沢山食べてきました^^

←ずっと行きたかった横浜にあるチーズカフェ。

予約が取りにくいと聞いていましたが運良く空きがあり入ることができました♪テーブルには大きな紙が敷いてあり置いてある色鉛筆で落書きすることができたので待ち時間も楽しかったです 。チーズ好きの方には是非おススメです ^^

←こちらは川越にある小江戸おさつ魔のさつまいもチップ付ソフトクリーム。

ソフトクリームはさつまいもの果肉入りなので濃厚?かと思ったら意外とさっぱりで食べやすくとても美味しかったです。

秋を少し感じることができた連休でした。

 

朝晩涼しくなってきましたので皆さん体調にはお気を付けください!

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:学芸大学

L.ロイテリ菌

お久しぶりです!綱島台クリニックの内野です。

先日、歯科医師·歯科衛生士合同勉強会を行い、今回は綱島台クリニックが『L.ロイテリ菌』を用いたバクテリアセラピーについて発表をしました。

L.ロイテリ菌とは人由来の乳酸菌で、虫歯の原因菌や歯周病の原因菌を減らす効果があるとされている菌です。

そんなロイテリ菌が入っているヨーグルトが今月中旬に発売されたと聞き、早速探してみると…

近所のスーパーで発見!!

皆さんのご近所ではいかがでしょうか…?

しっかりお手入れしていても虫歯や歯周病になってしまう方、口臭でお悩みの方、虫歯や歯周病を予防したい方、お子様から大人まで、見かけたら是非試してみてください。

まずは1日1回、出来ればブラッシング後に摂取し、それを2~3週間継続すると良いそうです。

綱島台クリニックでは近々、L.ロイテリ菌入りタブレットの販売を予定しております!

細菌叢へのアプローチ、はじめてみませんか?

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:綱島台

9月

こんにちは!日吉クリニックの星野です!

 

9月に入り、夏も終わるともう年末まであっという間な気がしてしまいますね。

 

 

先日、歯科衛生士の坂口さんが産休に入られました(^^)

 

写真は最終日に♪

 

 

 

只今日吉クリニックでは期間限定でキシリトールチョコレートを販売しております!

もちろんキシリトール100%ですので歯磨きの後にもお召し上がり頂けますよ!

無くなり次第終了となりますので気になる方は是非お早めに〜☆

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉

カリエスリスク検査

こんにちは!

武蔵小杉クリニックの金丸です。

 

ほとんどの方は夏休みも終わり、学校生活やお仕事など皆さんお忙しい日々を送っていると思います。

そんな時は特に歯磨きも疎かになってしまいがちです、、

虫歯のリスクも高くなってしまうかもしれませんね。

 

『虫歯のなりやすさ』を左右する主な要因としてこの5つがあげられます。

1.虫歯菌の量

2.唾液の量

3.唾液の質(虫歯から歯を守るための程度)

4.歯の質(酸に溶けやすいか溶けにくいか)

5.食生活習慣

 

果たして自分は虫歯になりやすい?

なぜなりやすいの?そう思っている方も多いと思います。

武蔵小杉クリニックでは、そんな疑問に科学的に答えられる虫歯のリスク検査を行っています。

 

内容としては、

1.唾液を採取して分泌量と性質を検査します。

2.口腔内から歯垢を採取し、虫歯の原因菌が作り出した酸の強さ(ph)を調べます。

 

~注意事項~

※検査実施の2時間前からの飲食と歯磨きを禁止します。

 

『虫歯になりやすい人』『虫歯になりにくい人』がいます。

自分がどちらのタイプかを理解し、自分に合った対策を一緒に考えてみませんか?

興味がある方は是非スタッフまで!

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉