ブログ
仁愛会歯科 Blog

 

歯の衛生週間

 

こんにちは!綱島台クリニックの山崎です!

 

綱島台クリニックでは歯磨剤や、キシリトールガムなどのセールを行っています^ ^

 

 

 

なんとキシリトール100%ガムのボトルは1030円のものが900円で購入できるお買い得チャンスです( ˆoˆ )/

 

キシリトールガムは

☆虫歯の原因菌を減らす

☆再石灰化の促進

などの効果があります!

1日3回以上、5から10グラム(小学生以下のお子様は5グラム以下でOK)を1回5分噛んでもらうことを、3ヶ月以上続けると予防効果がでてきます^ ^

 

是非この機会にキシリトールガムで虫歯予防を始めてみましょう◡̈

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:綱島台

思い出した時に

こんにちは、事務局の保良です。先日、仁愛会の先生、技工士の方々と
一緒にフットサルをしました。普段動いてないので、今は筋肉痛です。
帰りに、ふと思い出した事があります。それは、歯の定期健診をしてない事です。
以前健診をしてから、3か月くらいになります。どうも忘れてしまいがちです。
せっかく虫歯がないので、近日中には健診に行こうとおもいます。
皆さんも、思い出した時に、健診にいかれてはいかがでしょうか!!
仁愛会スタッフ一同お待ちしております

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:事務局

CTの導入

こんにちは。自由が丘クリニックの市橋です。

4月から自由が丘クリニックでは、CT(Computted Tomographyの略でコンピュータによって断面図を見る技術のこと)を導入いたしました。CTを使うと、顎の骨の形や厚みが正確に分かり、骨の中を通っている血管や神経の位置も把握できます。また、三次元的、つまり立体的に見ることができます。それにより、抜歯やインプラントの埋入をより正確に行うことができます。また、放射線量も少なく、医科用のものと比べておよそ1/20~1/40と言われています。どうぞ、安心してご来院頂ければと思います。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:自由が丘

唾液検査

こんにちは♪

自由が丘クリニックの小島です☆

梅雨入りし暑かったり寒かったり天気が安定しませんがみなさん体調崩してませんか?

みなさんはお口の中の細菌検査に興味はありますか?

このたび自由が丘クリニックではSMTという機械を導入しました(*´ω`*)

クリニック内で5分という短時間で簡易的な唾液検査が可能となりました。

もしご興味ある方は気軽にお声がけ下さぃ★

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:自由が丘

保険のCR充填大臼歯

こんにちは。仁愛会歯科武蔵小杉クリニックの秀島です。

今日は梅雨っぽい天気ですがまた明日から暑くなるみたいですので

体調崩さないようにしないとですね。

今日は右上6のCR。毎日行われる一般的な治療です。

神経がある歯でしたので、

①表面麻酔②浸潤麻酔(注射)③カリエス除去④CR充填

の順序で行っていきました。

 

虫歯除去後                CR充填後

昔ホワイトニングをしたいた方なので普段の色(日本人の平均)よりかなり明るめの色で

充填を行いました。治療は即日、保険で出来ますので、気になる方は是非ご連絡下さい。

 

治療回数:1回

治療費:約1000円(3割負担)

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉

親知らずを抜くと小顔になる?

こんにちは、武蔵小杉クリニックの歯科医師の東城です。

 

親知らず、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

 

cof

抜くのは腫れるって聞くし、痛いのは怖いし嫌。そもそも本当に小顔になるの?

結論をお伝えすると…親知らずを抜歯すると小顔効果を得られる方”も”いらっしゃいます。ただし、見た目で明らかに小顔になった!!という劇的な小顔効果を感じられる方は、ごく稀です。

しかし、歯科でレントゲン撮影などをすると、1~2ミリ程度顔が小さくなっているという方は実際にいらっしゃいます。

小顔になりやすい特徴を持つ方はいるのです。

 

①エラがはっている


歯を抜くと歯を支えていた周囲の骨は痩せていきます。つまり、親知らずを抜くと、それまで親知らずを支えていた顎の骨が痩せて小さくなります。特に下の親知らずは、外から見ると、ちょうどエラにあたる部分に生えているため、下の親知らずを抜くことで、顎やエラが小さくなることがあります。

特徴②頬骨が出ている、目立つ


次は上の親知らずの話です。上の親知らずはちょうど、頬骨の下にあります。なので、親知らずを抜くと頬骨のでっぱりが目立たなくなり、小顔の印象を作ることができます。

 

特徴③顎に筋肉がついている 、親知らずがない片方の歯で噛む癖がある


親知らずを抜くと、それまで親知らずに加えられていた噛む力が加えられなくなります。親知らずのために顎や歯茎についていた筋肉が痩せ衰えることによって、小顔になることがあります。親知らずを抜く前に、特に親知らずに力を入れて噛んでいた方の方が抜歯による小顔効果が出やすいです。

また、片方で噛む癖がある方は片方の筋肉が発達していますので、両方で噛めるようになれば左右均等の筋肉の付き片になります。

親知らずが完全に埋まっていて親知らずを噛むために利用していない、親知らずのための筋肉がそもそも発達しておらず、抜歯しても小顔効果は期待できません。

 

ただし、抜歯に際して顎の骨の中にある神経と近いと、、経を傷つけてしまい抜歯後麻痺が残るリスクがある場合もあります。

レントゲンにて位置関係の確認を行いリスク判断を行う事が必要です。

 

少しでも小顔になる可能性があるなら、一度検査してもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉

治療が終わった方へ!定期検診の入り口を見逃さないでください。

川崎市中原区にある仁愛会歯科武蔵小杉クリニックの秀島です。

みなさんは定期検診は行っていますか?

欧米と比べると定期検診の受診率が圧倒的に低い日本ですが、その根本は

①治療費の安さ(痛くなった時に行けば良いと考えてしまう)

②社会全体のデンタルIQの低さ(最近ではお口の健康が全身につながっていることが明らかになってきていますが、まだまだです。)(歯がお手入れされていなければ就職も難しいですもんね。)

③団塊の世代の頑張り

③に関しては今の日本をつくったと言ってもいい団塊の世代の皆様。歯を磨く時間があれば仕事をして、飲んでって時代だったのかなと思います。やはり欠損補綴が必要な方が多くなる年齢です。

今日は治療がやっと終わってホッとした方に!

治療の終わりは定期検診の入り口なので是非とも来てくださいね。の巻。

まずはレントゲン写真から

4年前に来院した時には右上、左下のブリッジが脱落し根は残せない状態でした。その後インプラント治療を選択、無事完了。

しかし定期検診にいらしていただけず。。2年。

次に来院された時は右下のブリッジが脱落し、またしても根は残せない状態になっていました。

再度右下3本と、左下1本インプラントを入れて無事治療は終了しました。

そして3ヶ月たった本日。定期検診にいらしていただきました。

治療が終わったその日に「次こそは検診にちゃんと行きます!」

の言葉通り来ていただけてホッとしています。

患者さんは治療が終わるとホッとしますが、我々は治療後に定期検診に来ていただけるとホッとします。特に大きな治療をした方は尚更です。

また3ヶ月後にお会いできるのをお待ちしております。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉

ホタテのパスタ!

こんにちは、綱島台の内田です。

先日お休みをいただいて母の実家の秋田県に行ってきました。
祖父は、久しぶりに会う私のために料理を練習してくれていたそうで、サプライズでホタテのパスタを作ってくれました!
とても美味しかったです(^^)

話は変わりますが、私が歯科衛生士ということで祖父母は一生懸命お口のケアをしてくれます。
88歳の祖父と82歳の祖母は、2人とも自分の歯が20本以上あります。
ご飯が美味しく食べられるといつも嬉しそうに話してくれます。

みなさんも80歳になっても自分の歯が20本以上残せるように一緒にお口のケアを頑張りましょう♪

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:綱島台

ロイテリ菌ヨーグルト

こんにちは!

武蔵小杉クリニックの田野です(^^)

本日は今武蔵小杉クリニックでもキャンペーンを行っているヨーグルトについてご紹介します☆

 

みなさんは、お口の中にはミュータンス菌のような虫歯を作る菌だけでなく、お口を健康に保ってくれる菌がいることをご存知ですか?

その1つが本日ご紹介するロイテリ菌です。

健康な方のお口の中から検出された菌の1つであり、虫歯や歯周病を抑制する作用があります!

そしてそのロイテリ菌が含まれているヨーグルトがオハヨー乳業さんから出ており、武蔵小杉クリニックでは今ご希望の患者様にはお一人様1つ限定でお配りしております!

 

少しでも気になった方は、当クリニックのスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい(^_^)!

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉

右下インプラント症例(クリアランス少なめ)

武蔵小杉クリニックの秀島です。

先日インプラントの型取りをした方です。

 

奥歯では通常ティッシュレベルのインプラントを使いますが今回はクリアランス(上下の歯を作るスペース)が無く、ボーンレベルを使用してます。

ボーンレベルでは歯茎の下にインプラント体を完全に隠して、その後二次手術にて、インプラントの頭だしてあげる必要があります。(2回法)

1回法であれば二次手術は必要ないのでインプラントの蓋を少し工夫して歯茎の上に出してあげられるようにしました。

型取り時に蓋を外した状態です。

インプラント周りの歯茎に炎症が無く良い状態です。

次回インプラントの上に歯が出来上がってきます。

患者様もこちらも非常に楽しみです。「奥歯でなんでも噛めるようになった」

と言っていただけるように日々精進です。

 

来院回数:5回(消毒や抜糸も含む)

費用:324,000円+再診料1080円×来院回数

 

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉