ブログ
仁愛会歯科 Blog

 

普通自動二輪車免許取得!

こんにちは! 学芸大学クリニックの中條です。

毎日暑い日が続いていますが、皆様は体調の方は大丈夫でしょうか?

私事ではありますが、去年の11月頃からバイクの免許取得のため教習所に仕事の休みを利用し通っていました。沢山転んで、何度もめげそうになりながらも三ヶ月かかってしまいましたが、何とか今年の二月の頭めでたく普通自動二輪車免許取得出来ました!!

免許取得から約半年経ちましたが、まだまだ下手くそで、一人では色々な所に行く勇気がない為、いつも旦那さんと休みが一緒の時で晴れた日にプチツーリング楽しんでいます。

しかし、今回の夏休みにバイクで仙台までロングツーリングする事になりました!

物凄くドキドキと不安があるものの、初のロングツーリングなのでとても楽しみにしています。名物牛タンや海鮮物、色々堪能してきたいと思います。

今年の夏は尋常ではない暑さが続きますが、これからお盆休みの方やお休みじゃない方もいらっしゃると思いますが、熱中症には気を付けてお過ごしください!

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:学芸大学

親知らず

こんにちは。

日吉クリニック歯科医師の前山です。

今回は親知らずについてです。

横向きに生えていたり、半分だけ生えている親知らずがたまに腫れたり、違和感があったりすることはないですか。

痛みなどの症状がないため、抜歯するべきか悩む方もいるかと思います。

中途半端に生えている親知らずは歯磨きがしにくく、汚れがたまりやすいため、周りの歯ぐきで細菌が繁殖しやすくなり、腫れたり、むし歯になりやすかったり、歯を支えている骨を溶かしてしまったりします。

知らず知らずのうちに隣の歯がむし歯になったり、歯周病になったりと影響を及ぼす恐れがあるため、抜歯をおすすめします。

症状がなくても親知らずの状態や、周りの歯の状態を把握しておくことはとても大切です。

検診や、抜歯についてもお気軽にご相談ください。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症予防・対策、お心掛けください。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉

改装中!

こんにちは。日吉クリニックの白石です!

台風一過で蒸し暑い天気ですね。

 

日吉クリニックでは先日から、休診日に工事が入り、3階までの階段の改装が少しずつ進んでいます!

以前より温かみのある雰囲気になりました!

現在はまだ壁の一部と照明のみですが、1階入り口看板も新しくなる予定です^^

お楽しみに!

 

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉

矯正診療日程のお知らせ

8月以降の矯正診療は下記の通りとなります。

仁愛会では矯正専門医による無料カウンセリングを行っております。 歯並びやかみ合わせなどでお悩みの方は是非ご相談ください。 なお、学芸大学クリニックでの診療も開始致しました。

★ご予約はお電話にて承っております★

  日吉クリニック 武蔵小杉クリニック 学芸大学クリニック
8 2日(木) 19日(日) 23日(木)
9 6日(木) 30日(日) 16日(日)

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:お知らせ

  「歯の絵本」

こんにちは、自由が丘クリニックの上野です。

連日の猛暑日、いかがお過ごしですか? 御自愛ください。

乳歯の生え替わり時期に読んであげたい、絵本を見つけましたのでご紹介したいと思います。『たかちゃんのぼくのは、はえるかな?』という絵本です。

日本では、古くから乳歯が抜けると両親や祖父母から「下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下に投げると、立派な歯が生えてくるぞ!!」こんな風に言われて育ってきました。でも、今は「縁の下?」がないお家も多いもの…。                               この本は、こんな日本の懐かしい会話風景から始まるのです。そして主人公の男の子が好奇心いっぱいに、とっても微笑ましい騒動を巻き起こします。(詳しい内容は本をお読み下さいね。)

歯磨き啓発の絵本ではないのですが、“お友達の乳歯が抜けて羨ましい!” “お友達に大人の歯が生えて羨ましい!” そんな好奇心いっぱいのお年頃のお子さんに、是非、お薦めの絵本です。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:自由が丘

夏季休診のお知らせ

下記日程にて休診とさせていただきます。 皆様にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

綱島台クリニック 8/19(日)~23(木)
綱島駅前クリニック 8/26(日)~30(木)
日吉クリニック 8/12(日)~16(木) Dr前山
8/19(日)~23(木) Dr前田
9/2(日)~6(木) Dr三浦
武蔵小杉クリニック 8/7(火)~12(日) Dr四方
8/9(木)~16(木) Dr東城
8/22(水)~26(日) Dr柴田
8/26(日)~30(木) Dr五味
9/9(日)~13(木) Dr秀島
9/16(日)~20(木) Dr中川
自由が丘クリニック 8/12(日)~16(木)
学芸大学クリニック 8/12(日)~16(木) Dr石原
9/2(日)~6(木) Dr田中
目黒クリニック 8/12(日)~16(木)
訪問診療部 8/12(日)~16(木)

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:お知らせ

★綱島駅前クリニック 開院★

皆さん こんにちは! 事務局の山口です
いつもブログをご覧いただき有難うございます。

この度、仁愛会歯科7店舗目となります綱島駅前クリニックを、8月1日(水)に開院する運びとなりました。 下記日程で内覧会を開催致しますので、是非お立ち寄りください! 当日は、スタッフが院内の設備やお口の健康についてご案内を致します。 日頃気になるお口のお悩みなどをお気軽にご相談ください。

7月20日(金)21日(土)22日(日)11:00~17:00

東急東横線綱島駅 徒歩1分

(横浜市港北区綱島東2-1-9 ☎045-642-7780)

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:事務局

台風!

初めまして!昨年6月から綱島台クリニックに助手として勤務しております、小倉と申します。未だ勉強中の身ですが、少しでも皆様のお力になれるよう頑張ります!

今まさに大型の台風が猛威を奮っておりますが、皆様ご無事でしょうか?我が家では特に被害はないものの、遅咲きの紫陽花がようやく花を咲かせた頃なので、散ってしまわないかハラハラしています。
雨風の強い日は危険ですので、極力外出は避けて安全な場所でお過ごしくださいね。ご予約に関して不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

自然災害など、もしもの時に活躍するのが防災バッグですが、飲料や食糧などは必ず入れている一方で口腔ケア用品を入れている方はどれほどいらっしゃるでしょうか?
最近は普段の外出用に携帯歯ブラシをお持ちの方も増えてきていますが、非常時は水不足に陥りやすく、歯ブラシだけでは心許ない場合もあります。水を使わないフロスや洗口液などを防災バッグに忍ばせておくと安心ですよ!

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:綱島台

着色除去

こんにちは、自由が丘クリニックの千葉です!!

今回はステイン(着色)を除去してくれる歯みがき粉の『ブリリアントモア』を紹介します!

歯みがき粉は研磨剤が多く入っていて削って落とすものだと歯の表面に細かい傷がつき、そこにステインがつきやすくなってしまいます。

ブリリアントモアはステインを削って落とすのではなくステイン除去成分のピロリン酸ナトリウムという成分で浮かせて落とします!

歯の表面から浮き上がったステインを歯磨剤の清掃機能と歯磨きによりすっきり洗い流して歯本来の白さを引き出してくれます♪

コーヒー紅茶が好き、タバコを吸う方ステインが気になる方は是非試してみてください♪

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:自由が丘

傘の無料貸し出しを始めました

こんにちは、日吉クリニックの高尾です。

6月も後半に入り、梅雨の季節がやってきました。梅雨と言えば雨。急な雨でお困りになったことはありませんか?そんな時のために、日吉クリニックでは無料で傘の貸し出しを始めました。

本数に限りはございますが、是非お気軽に受付の方にお申し付けください!

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉