ブログ
仁愛会歯科 Blog

 

ホワイトニングキャンペーン☆

こんにちは。用賀クリニックの工藤です。

ホワイトニングは興味があるけど高いイメージがあってなかなか

始められない方たくさんいらっしゃいますよね?

只今用賀クリニックではホワイトニングキャンペーンを行っております。

 

ホワイトニングとは、一般に歯を白くすることを意味します。

コーヒーやたばこなどで歯の表面に付着する着色を取りたいのか、

歯を漂白し白くしたいのかでホワイトニングの方法は変わってきます。

 

最近は市販でもホワイトニングの歯磨き粉などがたくさん販売されていますね。

歯の表面の着色を取りたいのであれば、市販のもので歯磨きをしたり

歯科医院でクリーニングをすることで白くなります。

ですが、もともとの歯の色を白くしたいのであれば歯科医院で使用している

ホワイトニングの薬剤でなければ変わりません。

日本では薬事法によって歯科医院で使用するようなホワイトニング剤のように

歯を内部から漂白して白くするような効果のある薬剤を歯磨き粉には

入れることができないからです。

 

用賀クリニックでは、いまならキャンペーン価格で

ホームホワイトニングが行えます!!

ホームホワイトニングは型取りをしてお口に合ったマウスピースを作り、

ご自宅でホワイトニングジェルを塗布してはめるだけと、とても簡単に行えます。

是非この機会にホームホワイトニングを始めてみませんか?

興味があるけど悩んでる方も是非一度相談にいらして下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

歯科医師として捉える睡眠時無呼吸症候群の重要性

こんにちは。

川崎市中原区にある仁愛会歯科武蔵小杉クリニックので秀島です。

《睡眠時無呼吸症候群(SAS)》みなさん名前は聞いたことあるかと思います。

よく結構いびきが酷いからそうかもなぁーなんて話を聞きますが、

いびきがある=睡眠時無呼吸症候群(SAS)ではありません。

パートナーがいる方などはチェックしてもらいましょう。

※以下簡単な見分け方は中枢型と閉塞型(OSAS)のうち圧倒的に多い閉塞型(OSAS)についてです。

①いびき(呼吸)に規則性があるかどうか

まずはこれが大事です。

いびきだけであれば規則性がありますが、閉塞型の睡眠時無呼吸では気道の閉塞を伴うた

め呼吸が乱れます。また名の通り呼吸が止まったりする時間が発生します。

確定診断にはポリソノグラム(PSG polysonogram)という脳波や呼吸流量など詳しく調

べる必要がありますが、可能なら、呼吸が止まったその時にパートナーの

お腹を見てください!

腹部運動があるのに無呼吸。これは呼吸努力があるにも関わらず気道が閉塞しているため

呼吸ができていないことを表しています。すぐにパートナーを起こしましょう!

無呼吸状態が続くと低酸素状態になり覚醒を促します。そうなる前に起こして呼吸させま

しょう。

検査では睡眠時の無呼吸低呼吸指数(AHI apnea hypopnea index)を調べますが

AHI=(無呼吸数+低呼吸数)÷睡眠時間で出しますが

AHI≦5             正常

5<AHI≦15     軽症

15<AHI≦30   中等症

30≦AHI             重症

となります。

OSASは太っている方に多いというイメージですが

BMIが30以上の肥満者が全人口の約20%に達する米国と2〜3%にすぎない日本で

有病率に差がないんです。ただ太っていることは発症リスクを上げますが。

ではなぜ日本人は米国と同程度の有病率なのかというと骨格的な問題があります。

痩せたアジア人の典型的なOSAS患者は専門的に言うと

long face ,small jaw,facial axis(FX)の平均値は、白人が90°であるのに対して日本人では

86°と小さく、人種的に日本人は白人よりlong facenなんです。←(ここだけ読めばOK)

しかし先ほど書いたように太ってることもリスク因子にはなるので、

体重10%増加→AHI32%上昇

体重10%減少→AHI26%低下    します。

ちなみに今更ですが

無呼吸とは少なくとも10秒以上の呼吸停止状態

低呼吸とは気流が半分以上低下し、同時に酸素飽和度が4%以上低下するか、

あるいは睡眠から覚醒する事です。

ここからが本番です!

歯科では当然みなさん診療台に寝てもらいお口をあけますよね。

その時に我々にはこう見えています。

 

 

マランパチの分類です。

喉の奥の見え方が全然違いますよね?

是非鏡で一度確認してみてください。右側2つの見え方の方はOSASリスク高いです。

右に1つ見え方がうつる度に無呼吸のリスクは2倍になります。

AHIは5以上増加すると言われています。

普段治療していると怪しいなと感じる方がいますが、その時はいくつか質問&観察

します。

①血圧は問題ないか?無酸素状態が続くと大循環系血管が収縮するため血圧が上昇します

SASはアメリカ高血圧ガイドラインで高血圧の独立した原因として特定されています

②横顔チェック!下顎の大きさが問題ないか確認します。

③体型もチェック!(何となくチェック済みの事がほとんどですが)

④就寝時のエピソードを聞く(誰かに指摘された事がないかどうか)

⑤日中の眠気があるか?(日中の過度な眠気はかなり怪しいです)

特に⑤は大きな事故に最近も繋がっているため社会的な問題になっています。

新幹線の運転手が居眠りをしたりと記憶にある方もいるのでは?

怪しい患者さんに強く検査を進める事もありますが、その理由は中症、重症患者さんの

8年後の生存率が63%まで下がるというデータがあるからです。

寝てる時少し呼吸止まってるくらい。。などと言ってられないかもしれませんね。

仁愛会ではOSASの方用のマウスピース作製を行う事で治療しています。

(重症の方はマウスピース治療だけでは治療不可です)

特に現代人は顎がどんどん小さくなる傾向にあり、下顎の中で舌やその他の組織が

行き場を無くしてしまっています。その結果気道が詰まりやすくなっているのです。

 

 

 

将来的にはOSASは増加するでしょうし、歯科医師として見逃してはいけない疾患だと

感じています。

マウスピースも各種ありますが、

保険で作るもので十分だと思います。

 

 

 

ただ保険で無呼吸用のマウスピースを作製するには医科の診断書が必要ですので、

しっかりと検査をしてきてもらいます。

ちょっと心配だなという方や、パートナーが寝ている時に呼吸が止まっている!

なんて方は一度、相談してみてください。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉

☆☆白い歯☆☆

こんにちは。用賀クリニックの矢野です。

当院では只今、ホームホワイトニングキャンペーンを行っております。

詳細は後日ブログにてお伝えいたしますね(^^)

 

実は私自身、日々の積み重ねによる着色が気になり市販のものをあれこれ試してきました…

しかし、目に見える変化は乏しく理想の白い歯とは程遠いものたちばかり…

ということで私も本日から当院にてホームホワイトニングをはじめます!!

今後の過程を随時アップしていきますので皆様の参考になれば嬉しいです(^^)

 

こちらが現在の歯です↓↓

 

 

手順は専用のマウスピースにホワイトニングジェルを塗布してはめるだけ!!と、

とっても簡単です!!皆様も一緒に白い歯を目指しませんか??

用賀クリニック一同、お待ちしております(^^)

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

用賀クリニック個室

こんにちは

用賀クリニックの松島です

先月オープンしてあっという間に 今年最後の年となり月日が経つのが早いですね。

寒くなりましたので、体調を崩されないようお気をつけて下さい。

用賀クリニックでは、5台の診療台で診療を行っています

その内の2台は完全個室のお部屋になっており、他の患者様から見えないようになっていますので 完全プライバシーを守れ、ひとつ診療台はインプラント治療なども行う個室があります。

個室にはロールカーテンが付いていますので、ご希望があれがカーテンを閉めれますので、お気軽にお声掛けください。

*個室で治療すると別料金がかかるんじゃないの?

*個室での治療を希望すると別料金がかかって高いんじゃないの?

と言ったことを聞かれた方がいらっしゃいましたが、個室で治療をしても・個室での治療を希望して頂いても別料金がかかることはないのでご安心ください

個室で治療ご希望の際はお気軽にお伝え下さい

安心して治療して頂けるように何かありましたらご相談ください

用賀クリニック一同お待ちしております。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

フッ素塗布無料キャンペーン

こんにちは。用賀クリニックの工藤です。

ただいま用賀クリニックでは、治療や検診にいらしていただいた方に限り

フッ素塗布無料キャンペーンを行っております。

 

 

 

 

 

フッ素には虫歯予防に対する主に3つ作用があります。

・再石化の促進

→歯から溶け出したカルシウムやリンの再沈着を促進します。

・歯質強化

→歯を強くして、酸に溶けにくい歯にします。

・細菌の酸産生抑制

→歯ブラシで落としきれなかったプラーク(歯垢)中に潜んでいる虫歯原因菌の働きを弱め、酸が作られるのを抑えます。

 

フッ素は継続して使用することで効果があります。

生えたての歯は歯質が弱いため虫歯になりやすく、歯ぐきの下がった所はもともと歯ぐきに隠れている歯質の弱い部分のため虫歯になりやすいです。

なのでお子様から大人の方までフッ素塗布は大切です。

最近では以前よりフッ素の濃度の濃い歯磨き粉も販売されていますので、ご自宅でのフッ素入り歯磨き粉の使用と歯科医院での定期的なフッ素塗布で虫歯予防をしていきましょう!!

 

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

口腔内ケアでインフルエンザ予防!

日吉クリニック院長の三浦です。

 

インフルエンザ対策として「手洗い」「うがいの徹底」や「マスクの着用」以外にも
「歯磨き・口腔ケア」が予防効果を高めることがここ最近わかってきています

 

歯科医師会の調査では、介護施設で歯科衛生士が高齢者に対し
ブラッシングや舌磨きの指導を実施したところ、通常の歯磨きをしていた施設に比べて
インフルエンザ発症率が10分の1に激減することが示されました。

理由としては、

口腔内の細菌はインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする酵素を出すため、お口の中を不潔にしているとインフルエンザに感染しやすくなります。

インフルエンザウイルスは口腔内細菌の出すノイラミニダーゼという酵素を介して増殖します。
インフルエンザ治療薬はノイラミニダーゼの働きを妨げることでウイルスの感染拡大を防ぐインフルエンザ治療薬になります。

「ノイラミニダーゼを介してインフルエンザの感染は拡大します。口腔ケアを行い、口腔内細菌を減少させることで、ノイラミニダーゼの発生を少なくすれば、インフルエンザを抑制できる可能性があります」と研究データが出ています。

 

 

このような研究データが出ているので、インフルエンザ予防としても歯を守るためにもみなさん口腔内ケアをしっかりやっていきましょう。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉

矯正治療スタートします


こんにちは。
用賀クリニック院長の中川です。

用賀クリニックがオープンして1カ月が経ちました。

オープンに先立って行われた内覧会では多くの地域の方々が来てくださり、現在も通院していただいております。
少しでも用賀の皆さんのお口の健康を保つお手伝いができるよう
内覧会等でも特にお問い合わせが多かった矯正治療が用賀クリニックで始まります!
歯ならびが気になる大人の方や
将来的な歯ならびについて気になるお子様まで
歯科矯正の専門医が無料カウンセリングを
1/5(土)から行います。
あごの形、歯ならびの状態などによって、矯正治療にかかる費用や期間、治療で使用する装置も変わってきます。
是非この機会にお気軽にご相談ください。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

銀杏並木

こんにちは。日吉クリニックの石井です。
寒い日が続いてますが皆さんいかがお過ごしですか?

最近銀杏並木を見に行ってきました。

こちらは外苑前の銀杏並木です。

私が行った時はまだ早かったのか半分くらいしか色付いてませんでしたがたくさんの人でした。

こちらは横浜の山下公園通りの銀杏並木です。

とても綺麗に色付いていました。
人も少なく見やすくてオススメです。

今年も1ヶ月を切りましたね。
大掃除の時期です。
お家の大掃除も大切ですがお口の大掃除も大切です。
お口を綺麗にして新年を気持ちよく迎えましょう。

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉, 未分類

マウスピース矯正♪

こんにちは!目黒クリニックの板橋です^ ^

いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪

目黒クリニックではマウスピース矯正について、皆さまからのご相談を多く頂いております。

マウスピース矯正のメリットとしては

①クリアなマウスピースのため目立たない

②装着時の違和感やストレスが少ない

③短期間でリーズナブル

などが挙げられます。

歯ならびが気になる方、ぜひ一度ご相談くださいね!

また、お子様の矯正相談も可能です^ ^

今年もあと約1カ月!

お家の大掃除だけでなく、お口の大掃除も忘れずに^ ^♪

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:目黒

もうすぐ12月!

こんちには、日吉クリニックの鈴木です。

みなさん、定期検診は行っていますか?

定期検診月にお越しいただいた方に歯ブラシをお渡ししています!

日吉クリニックでは、12月からクリスマスパッケージで、色もカラフルです!!

クリニックもクリスマス仕様に飾り付けするので、

日吉クリニックにお越しの方はぜひ楽しみにしてください!!

スタッフ一同お待ちしています(^^)

仁愛会歯科|目黒/学芸大学/自由ヶ丘/日吉/綱島/武蔵小杉/綱島駅前/用賀の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉