初診の方の
インターネット予約
24時間受付中
>>>

ブログ
仁愛会歯科 Blog

 

わたし矯正治療はじめます(裏側矯正 リンガルブラケット)

こんにちわ!

仁愛会歯科 用賀クリニック、矯正歯科担当の山口です。

今回は、スタッフの方で矯正治療を始めることになったので、その経過をご報告したいと思います。

まずは初診(相談)ですね。ここでは簡単にお顔とお口の中を拝見させていただき現在の状態で使える装置、期間、料金等についてご説明いたします。

初診(相談)では簡単に見ただけなので、実際に矯正治療を開始するには精密検査を行いより具体的な計画を立てていきます。

検査項目はお顔、お口の写真、上下の型取り、レントゲン写真とうが必要となります。

検査で取らせていただいた資料から以下について見ていきます。

左から正面顔面、Smile、側貌(横顔)の顔面写真になります。

正面:左右のお顔の対称性

Smile:笑った時の歯や歯茎の見え方、お顔の真ん中と上下の歯の真ん中との調和

側貌(横顔):E-lineからの唇の突出感(E-lineとは人の側貌(横顔)を評価する一つの基準とされ、このライン内に入ることが美しい口元とされています。)

この患者さんの場合、お顔左右の対称性、歯や歯茎の見え方に問題はないですが上下歯列の真ん中のズレ、下口唇のわずかな突出が認められます。

次にお口の写真、模型から

凸凹の状態、上下歯列の真ん中のズレ(実際に何mmずれているか等)、上下のかみ合わせなどについて見ていきます。

この患者さんの場合は前歯(前から2番目の歯)と左下の奥歯のかみ合わせが逆になっています(通常は上の歯が下の歯の外側にあります)。また下の奥歯が上の奥歯と比較し前方に位置してます。

次にレントゲン写真です。

お口全体のレントゲン写真です。歯の根っこの状態や虫歯や詰め物、歯を支えている骨の状態について調べます。

この患者さんの場合、根っこや骨に問題はないようですが左上の一番奥の歯の神経がなく人工的なかぶせものになってます。

矯正治療では、凸凹が強い方や口元の突出感を気にされている方は歯を抜いて治療を行うことがあるのですが、その時に抜く歯としては治療上有利な歯や寿命が短い歯を選択していくため重要な検査になります。

次に横顔のレントゲン写真です。

この資料からは歯の土台の骨の上下のバランスや土台と歯の位置関係、角度などを検査します。

この患者さんの場合、上下のバランスや歯の位置、角度には問題がないようです。

以上の検査結果を患者さんにお伝えするのが診断になります。

診断では具体的にどのような方法、装置、期間、料金について説明を行います。患者さんの状態、希望によっては先に挙げた問題点をすべて治せるわけではないので歯を抜くのか抜かないのか、使う装置や治療期間などをよく相談しご納得いただいた上で治療開始となります。

上記の内容から、この患者さんの問題点としては

①上下歯列の真ん中のズレ

②上下のわずかな凸凹

③上の奥歯に対して下の奥歯が前方に位置している

③の奥歯の前後的なズレを治すためにできた隙間を利用し①②のズレの修正を行うこととしました。

装置は見えづらい裏側の装置をご希望されましたので次のブログで装置についてご紹介したと思います。

毎月第一土曜日に無料相談を行っています。興味がある方ぜひぜひお待ちしております。

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

口腔ケアは大事!

こんにちは!綱島台クリニック受付の保良です♪

今年も残すところ1か月を切りました!1年が経つのは本当に早いですね(;’∀’)

さて、今年も色々なニュースがありましたね。私が印象に残っているのは芸能人の堀ちえみさんの口腔癌関連のニュースです。何故このニュースが印象に残っているかと言うと、実は私も癌なのですΣ(゚Д゚)ガーン

今は医療が発達しており仕事をしながら治療を受ける事が出来ます。それでも休みがちになってしまいますが院長はじめ、スタッフの助け、患者さんの励ましの声でなんとか挫けずに頑張れています。

癌の治療で頭に浮かぶのは抗がん剤ではないでしょうか。この抗がん剤、昔に比べて副作用がだいぶ軽くなったそうです。実際私も重篤な副作用に悩まされる事はないのです(‘ω’)そして副作用の種類も色々ありますが、よく耳にするのは口内炎です。抗がん剤治療中の人は骨髄抑制といって、細菌に対する体の免疫力が低下してしまいます。がん治療中の吐き気やだるさなどで口の清掃が難しくなり細菌が増えると口の感染症が起こりやすくなるそうです。

ですが!(/・ω・)/私は抗がん剤の影響で口内炎が出来たことはないのです!もちろん体質や個人差はあると思いますが(;´・ω・)定期的な歯の清掃をしてもらっていたお陰だと思っています♪自分で磨いているつもりでも、プロに診てもらうと全然なんですよね(;´・ω・)定期健診は虫歯や歯周病の予防にも繋がりますし、癌などの早期発見にも役立ちます。最低でも年に1回は検診を受ける事をお勧めします♪年末は予約も混み合ってきますので早めの受診をお勧め致します(#^^#)

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:綱島台

年末年始休診のお知らせ

誠に恐縮ではございますが、12月29日(日)~1月5日(日)までの期間を年末年始休診とさせていただきます。

<上記期間中の歯科に関するお問合せ先>

横浜市歯科保健医療センター 045-201-7737

中原区歯科保健センター 044-733-1248

東京都医療機関案内サービス「ひまわり」 03-5272-0303

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:お知らせ

幼稚園検診

こんにちは! 日吉クリニックに勤務しております歯科医師の前山です。

 

最近朝晩の冷え込みが激しくなってきておりますが、皆様体調崩されたりしていないでしょうか?

 

 

さて先日、日吉クリニックでは港北区の幼稚園検診を行いました。

 

 

元気いっぱいな園児たちが笑顔で出迎えてくれて、こちらのテンションもあがります。

 

 

まずはお口の中のチェックです。

 

 

0~6歳の園児たちがいます。

 

 

年齢が上がるに連れ泣く子も減ります。

 

 

ハキハキと自分の名前を言える子もたくさんいました。

 

 

お口のチェックが終わったら次は紙芝居です。

みんなとても熱心にみてくれました。

 

 

最後に歯の汚れを染め出す「赤染め」をしました。真っ赤になった歯をみんな一生懸命に磨いてくれました。

 

 

今回の幼稚園検診に行ってみて感じたことは、一昔前に比べると虫歯がある子供がとても少なくなってきているということです。

 

 

子供の虫歯が少なくなってきたことの一つのきっかけは、国が1978年に小学校教員向けに指導書を作り、児童の生活改善に乗り出したことです。

 

 

このころから小児専門や虫歯の予防・指導に力を入れる歯科が増え、「乳歯は生え代わるから虫歯でもいい」という古い常識も変わりました。

 

 

親の意識の変化もあります。学校の取り組みに加え、育児雑誌などが子の磨き残しを親が確認する「仕上げ磨き」を推奨したことが影響しています。

我が子が虫歯では恥ずかしいと、母親の予防意識が高まりました。

 

 

それに加え、フッ素入り歯みがき粉の登場も子供の虫歯の減少に大きな影響を与えています。

 

虫歯予防のフッ素塗布には、低濃度のフッ素を自宅で塗布する方法と、高濃度のものを歯科医院で塗布してもらう2種類の方法があります。

 

歯科医院でのフッ素塗布は3か月〜6か月に1度、定期的に通院して受けるのがおすすめです。

定期的な検診やチェックと組み合わせて、上手に塗布を受けるようにしましょう。

 

 

何かわからないことがありましたらお電話でも結構ですのでお気軽にご相談下さい。

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉

12月

こんにちは。綱島駅前クリニックの岩澤です。

綱島駅前クリニックの年内の診療は
12/28土曜日17時までとさせて頂きます。

12月の土曜日の予約が大変混みあってきております。
クリーニングや、お口の中で気になる事がある方は
お早めにご連絡下さい。
お待ちしております(^-^)

年始は1/6(月)から診療致します。
宜しくお願い致します。

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:未分類, 綱島駅前

エアフロー

こんにちは。仁愛会歯科 用賀クリニックの工藤です。

タバコを吸っていたり、コーヒーなど色の濃いものをよく飲んでいて

歯のステインを気にしている方は多いと思います。

エアフローはご存知ですか?

 

茶渋やタバコのヤニなどのステインが多く付いている方は、通常のクリーニングだけでは

完全に除去できない場合があります。

 

そこで威力を発揮するのがジェット噴流を使った”エアフロー”です。

 

これは炭酸水素ナトリウム(重曹)やグリシン(アミノ酸の一種)などの粒子を

ウォータースプレーで吹きつけ、歯の表面に付着したしつこいバイオフィルム(歯垢・プラーク)や

タバコのヤニ、コーヒーなどの汚れを吹き飛ばしていきます。

使用後は、歯の表面に汚れの再付着を防ぐためにPMTCで歯の表面をツルツルにしていきます。

自費診療で¥2000(税抜)です。

(※エアフローだけでは歯石は取れないので、通常のクリーニングと合わせて行うのを

オススメします。)

 

2019年もあと少しで終わりですね。

今年の汚れは今年のうちにきれいにして、新しい年を迎えましょう!

ご予約お待ちしております。

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

2019年

小杉クリニック受付の佐藤です。

4月から小杉へ異動になり、もう半年以上経ちました。まだまだ至らない点ばかりですが、今後ともよろしくお願いします。
今年もあと約1ヶ月ですね。
年末年始で皆さん忙しくなると思います。
例年この時期になると、
・寝る時歯が痛む
・歯が浮いた感じがする
・咬むと痛い
という患者様が増える気がします。
少しでも気になる歯の症状があれば我慢せず、忙しくなる前に治療にいらして下さい🙋‍♀️

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:未分類

お鍋の季節!

こんにちは!学芸大学クリニックの中條です。

最近めっきり朝晩の冷え込みが激しくなってきますね。皆さん体調の方は大丈夫でしょうか…

私出身は北海道なのですが、よく「寒さには強いでしょう」と思われがちなのですが、北海道の人は意外と寒がりの方が多くて、私もその中一人!関東の冬はめちゃくちゃ寒いです…今朝あまりの寒さにカイロを手にしてしまいました…(笑)

こんな寒い日が続くとお鍋が食べたくなります。

そこで、一つおススメの鍋をご紹介いたします!

私の出身地の郷土料理「石狩鍋」をご紹介いたします。ご存知の方もおられるかと思いますが…鍋も色々あると思いますが、この石狩鍋は味噌がベースで、鮭、お野菜きのこ類を沢山入れて最後にバターを入れて作るお鍋です!

家庭によっては、酒粕や牛乳を入れたりして作るところもあります。

シメはやっぱりラーメン!北海道民ならではのチョイスだと思います。

ご興味のある方はお試しあれ‼

お鍋で寒い冬を元気に乗り切りましょう!

 

石狩鍋 に対する画像結果

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:学芸大学

ディズニークリスマス!

こんにちは、綱島駅前クリニックの小山です!

11月に入り段々肌寒くなってきましたね。。

私は先日ディズニーシーへ行ってきました!!

最近、クリスマスのイベントが始まり一足先にクリスマス気分を味わってきました~

今年ももうすぐ終わります。新年に向けて、歯を綺麗にしましょう!!

ぜひ定期検診にいらしてください!

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:未分類

若返り!

こんにちは、武蔵小杉クリニックの山田です。

最近は朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

インフルエンザも流行りはじめました。

手洗いうがいを徹底して、みなさん体調管理に気を付けてください。

最近、表情筋の勉強をしたので少しだけご紹介したいと思います。

まず表情筋とは何かご存知でしょうか?

表情筋とはズバリ!顔の印象を決める大切な筋肉!なのです。

表情筋とは目、鼻、口、眉などのさまざまな箇所を動かす筋肉であり、その数はなんと約

60種類あるといわれています。

表情筋を鍛えて見た目年齢、-(マイナス)〇才!を目指して若々しいあなたを目指しま

しょう~(^^)

ここでいくつか表情筋トレーニングをご紹介したいと思います。

 

① 口元のしわやたるみに効果あり!

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」

「か・け・き・く・け・こ・か・こ」のようにわ行まで発音します。

おもいっきり、もうこれでもか!というくらい大きく口を動かすのがコツです。

 

② ほうれい線に効果あり!

口を「お」の形で縦にすぼめ、ほうれい線のあたりが伸びるように意識して力を入れま

す。

そのまま目線だけ天井のあたりをみます。

ここで10秒キープ!

頬と口元の筋肉の衰えは、ほうれい線ができる原因になるのできちんと鍛えましょう。

 

③ 二重あごに効果あり!

ゆっくりと顔を上に向け、下唇→上唇の順に「う」の形に突き出して5秒間キープし

てから戻します。

のびてる感じがします~

 

やってみると意外にキツイです(笑)

でも!顔、見た目年齢は下顔面が命です♪

まさに「口元は人生の鏡」なのです!

みなさんもテレビを観ながらやお風呂に浸かりながらなど、スキマ時間を使って是非やっ

てみてくださいね(^^)

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉