初診の方の
インターネット予約
24時間受付中
>>>

ブログ
仁愛会歯科 Blog

 

セブ島ボランティア

こんにちは!

日吉クリニックの北田です。

先日2/9~2/13の5日間でセブ島にボランティアに行ってきました!

現地のこどもから大人の方々に無償で歯科治療をします。

私は歯石除去などを行うクリーニングをしました。普段やっている環境とは全然違いセブ島と日本の違いに驚くことが沢山ありました。とても貴重な体験ができました。これからの仕事に活かしていきたいです。

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉, 未分類

まだまだ寒い

こんにちわ、事務局の保良です。

最近、凄く寒くなり、朝起きるのが辛い季節です(@_@)

事務局に新しい仲間が増えました!!!

自分が事務局に入ってから、初めての仲間になります。

これからは、力を合わせて頑張ります。

これから、ますます寒くなりますが、みなさん体調には

気を付けて下さいね!

お口の健康も忘れずに、定期健診にも是非来てください(^^)/

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:事務局

赤ちゃんの歯ブラシ

 

武蔵小杉クリニック、ドクターの木川です。

 

 

今日は赤ちゃんの歯磨きについてお話しようと思います。

赤ちゃんは大体5.6か月位から下の歯が生えてきて、離乳食もはじまります。何もしなくても、この時期に虫歯になるということはあまりないですが、この頃から口腔ケアに慣れさせてあげることが大切になってきます。

歯が生えそろってきたから、いざ歯ブラシしてあげよう!となっても、赤ちゃんが嫌がってお口を開けてくれなくて困ってしまう事が多いです。なので、まだそこまで必死に口腔ケアをする必要のない時期から慣れさせてあげる事が大事です。

まずはガーゼなどでくすぐるような感じで遊びながら歯を拭いてあげましょう。お口触られるのら痛くないんだよ、楽しいんだよと思わせてあげましょう。慣れてきたら赤ちゃん用の歯ブラシを使ってみましょう。

持ち手が丸くなっているタイプの歯ブラシだと赤ちゃん持ちやすく喉をつついてしまう事がないのでおすすめです!

右側のHAMIKOは柄の種類も多くおしゃれで、毛が柔らかく磨きやすくなっていて人気の歯ブラシです。出産祝いなどに送られる方もいらっしゃいます(^^)

 

ちなみに今9ヶ月のうちの子ですが、歯ブラシを見るとカミカミをしたり歯を磨いてあげると喜びます!

ただ、月齢が低い時期は大人しくても自我が芽生えてくると歯磨き拒否するお子さんも少なくはありません。

お父さんお母さんが虫歯菌をお子さんにうつさないということが大切になってきます。

お子さんに虫歯菌をうつさないために、定期的にクリーニングを行いましょう!

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉

わたし矯正治療はじめます その2(裏側矯正 リンガルブラケット)

こんにちわ!

仁愛会歯科 用賀クリニック、矯正歯科担当の山口です。

少しおそくなりましたが明けましておめでとうございます。

では、前回の続きからご報告したいと思います。

今回は、裏側矯正をご希望ということで裏側矯正の装置装着までご説明したいと思います。

まずは裏側矯正の装置(リンガルブラケット)を患者様にあわせて作ります。

歯の裏側の形は人それぞれバラエティー豊かなのでオーダーメイドの装置を作る必要があります。

患者様のお口の方どりを行い、模型を作成し、最終的な歯並びを模型上でシュミレーションします。

シュミレーションした模型上でブラケットを適切な位置、角度で位置付けします。患者様の口腔内で同じ位置に戻るようにコアと呼ばれるガイドを作成します。

作成したコアはブラケットと一体となっています。

コアの写真です。丸く囲ったところがブラケット、矢印の部分に歯の頭が入り最初に設定した位置に装置を付けれます。

ブラケットの写真です。左から裏面、側面、表面です。

黄色の部分に接着剤を付け歯につけていきます。

では実際に歯につけていきます。

歯の裏面をよく磨き、装置が良く接着する様に表面を酸処理し、乾燥させます。

作成したコアのブラケットに光で固まる接着剤を塗布し、歯にセットします。

コアの上から光を当て接着剤を固めます。

 

コアを外したら出来上がりです。

この作業をすべての歯に対して行います。

すべての歯にブラケットを装着したらワイヤーを通して出来上がりです。その後は一か月ごとにワイヤー交換を行っていきます。また今後の治療経過も報告していきたいと思います。

毎月第一土曜日に無料相談を行っています。興味がある方ぜひぜひお待ちしております。

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

2月

自由が丘クリニックの金井です。

2月と言えばバレンタインデー。

そこで当院では、期間限定でキシリトール100%チョコを販売いたします。

5粒入り200円です。

キシリトールは天然素材の代用甘味料で虫歯予防の効果が認められています。

毎日の歯磨き+キシリトールで虫歯を予防しましょう。

お口の健康は心身の健康に関わります。

寒い時期ですが、ぜひ健診にお越し下さい。

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:自由が丘

2020.1.31

こんにちは。

仁愛会歯科 用賀クリニックの矢野です。

年末のお話ですが、誕生日が近かったスタッフさんを

ケーキでお祝いしました♫

サプライズ後、皆で美味しくいただきました(^^)

2020年もよろしくお願い申し上げます(^^)

 


 

仁愛会歯科 用賀クリニックは

用賀駅(南口)の階段を登ってすぐ横の平成ビルに位置しています。

では、体調管理に気をつけて2月も楽しみましょう♫

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

学芸大学クリニックでは…

こんにちは! 学芸大学クリニックの伊藤です。つい最近2020年を迎えた気がしますが1月が終わり早くも2月を迎えようとしていますね。 年末年始はいかがお過ごしでしたか? 私は旅行へ行き、実家へ帰省し… とても充実した年末年始を過ごすことができました ^^ 今年は沢山のことを経験し昨年より更に充実した1年にしたいと思っています🎵

 

1月より学芸大学クリニックでは平日の診療時間を30分延長し19時30分まで診療致しております。 お仕事帰りの方などより多くの方が通いやすくなりますと幸いです。

 

皆様、学芸大学クリニックへ向かう階段下にボードがあるのをお気づきでしょうか? ボードの裏面には綺麗なイラストを受付の蒲田さんがその季節に合わせて描いてくださっています ❤ 毎月クオリティーの高さと抜群のセンスにとても驚きです…!! 皆様お帰りの際にはぜひぜひご覧になってください😉

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:学芸大学

ママ歯科衛生士便り★

こんにちは。

目黒クリニックの歯科衛生士鶴見です。

私 実は5歳と3歳のママです♪

日々子育てに追われる日々であります。

職業柄子供達の歯のケアには色々と気にはかけてきておりますが、有難いことに2人とも虫歯もなく歯並びも比較的綺麗に…

やはりママ友からはお子様のお口の相談をたくさん受けます…

おしゃぶりについて、虫歯がないか、日頃のケア、子供の口臭、歯並び、子供の歯ぎしりなどなど…

世の中のママさん 特にご兄弟がいらしたり、働いていらっしゃるママさん、子供の歯ブラシをするのって本当にたいへんですよね…

よーく分かります。そのお気持ち。。。

もしお子様が虫歯になってしまったとしても決してご自分のことを責めないで下さいね♪

充分頑張っていらっしゃいますから♡

そこで世の中のママさんに現役ママ歯科衛生士としてたくさんたくさん、お伝えしたいことあるのですが、その中でもよくご相談されますことを1つずつピックアップしてブログを通じてお話ししていきたいと思います。

“おしゃぶりってどうなの⁇”

私は実際2人に使ってきて良いと思いました。

生後3か月くらいから2歳くらいまで…

精神的に落ち着くだけでなく、鼻呼吸や飲み込みの練習にもなりますし、、、

鼻呼吸が上手くできずに口呼吸が癖になると風邪をひきやすいだけでなく虫歯のリスクにもつながります。

正しい舌や唇の使い方ができる様になると歯が生える骨の成長を促し形態も理想的になって歯並びも良くなります。

そして更にNUKというメーカーをお勧めしますね。ドイツの歯学博士と共同開発されたものです。

指しゃぶりはオススメしません。

おしゃぶりはポイっと捨てることができますが、指しゃぶりは捨てられませんし、歯並びにも影響を及ぼします。

子育ては不安だらけです。

その中でもお口の健康についてはアドバイス出来れば幸いです♪

是非、たまには旦那さんにお子様を預けてママのリラックスタイムとしてご自身のお口のクリーニングにもお越し下さい。

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:目黒

まだまだ冬(○¨○)

こんにちは。
日吉クリニックの横山です。

お正月休みも終わり、もうすっかり日常に戻りましたね。

皆さんお休みはゆっくりできましたか?

明日は雪が降るみたいですね!

まだまだ冬が続くので体調に気を付けてくださいね(・v・)

お口の定期健診にも来てくださーい★

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:日吉, 未分類

矯正が終わりました(‘ω’)

こんにちは。綱島駅前クリニックの西原です。

 

私は先日までマウスピース矯正(スマイルトゥルー)を行っていました!

小学生のときにも矯正をしていましたが、段々と前歯の隙間が開いているのが気になり、マウスピース矯正を実践してみました。

 

小学生のときの矯正期間は4年かかりましたが、

今回は前歯を閉めるだけだったので、半年で治すことができました!

マウスピースを日中つけているので、食事のときに外さなければならないのですが、

透明のマウスピースなので、目立たず見た目は普通の歯に近いです。

 

1度矯正していた方も気軽に出来ますので、

ぜひ綱島駅前クリニックへ相談にいらしてください( •̀ω•́ )و✧

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:綱島駅前