初診の方の
インターネット予約
24時間受付中
>>>

ブログ
仁愛会歯科 Blog

 

年度末

こんにちは

武蔵小杉クリニック歯科医師の東城です

暖かくなったと思ったら雪が降ったり、気を引き締めて体調管理にはより気をつけなければいけませんね

昨今の新型コロナウイルスの影響で歯科業界も学会の延期や中止なども出ています

自分にできる事はまず何か

口腔内のトラブルが出た時に安心して来院して頂けるよう、クリニックの徹底した衛生管理、自身の手洗いうがいを行い予防に努めてまいりたいと思っております。

 

 

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉

新型コロナウイルスと歯科医院

ご無沙汰してます、綱島駅前クリニックの能登です。

 

コロナ」と聞くだけで警戒してしまう、そんな緊迫した日々が続いていますね。

 

仁愛会全体ではもちろん、綱島駅前クリニックでも今回の新型コロナウイルスによる影響が様々な所で出ています。

まず、「マスク、グローブ、アルコールなどの衛生用品が不足している‼

これは市販のドラッグストアでも同じ状況ですが、歯科を始め医療従事者にとっては今回のコロナウイルスに関わらずあらゆる感染リスクから身を守り、また院内感染を防ぐ為の必需品です。

歯医者に勤めたことがある方はご存知かもしれませんが、歯科は意外と出血させる施術が多いです。

 特に歯周病治療を担当する歯科衛生士は、歯周病にかかっている患者さんのほとんどが歯ぐきからの出血を伴う為、かなりの確率で施術中に出血させます。

今回のコロナウイルスはヒト由来の飛沫感染が主ですが、歯科は飛沫感染以外にもこういった血液感染リスクもある為、日頃の感染対策がとても重要なのです。

今回のコロナウイルス感染を機に感染予防に意識が高まっているのはとても良い事ですが、過剰な買い占めにより本来の必要な感染予防が医療機関で行えないのはとても残念なことです。

現在は毎日限られた個数のマスクやグローブをこまめに注文している状況です。当然使いまわしのできないものなので、万が一購入できなくなってしまったら・・・と毎日不安な思いで皆勤務しているのが正直なところです。

 

次に「歯科医院の風評被害!!

TwitterなどのSNSで、何の根拠もなく「歯科医院に行ったらコロナに感染する」などと拡散されている様です。

確かにこれだけ感染拡大してしまっている今、どこで感染したのかもはやわからないので一概に「歯医者では感染しない」とは言い切れません。

 

しかし上に書いているとおり、歯科医院は日頃から感染予防をきちんと行っている機関です。

いつも通っている歯医者の院長先生は、毎年患者さんにインフルエンザをうつされて休診していますか?そんなしょっちゅううつされていないはずです。

常にうがい手洗いや手指消毒を行い、感染リスクをできる限り低くするように努めています。

 

少し話がずれますが、これはガソリンスタンドから爆発事故が起こらないのと同じ(?)かと私は思っています。

リスクが高い環境と分かっているからこそ、それにふさわしい対策をきちんと行っているからです。

 

つまり何が言いたいかと言いますと、「ウイルスうつされるから歯科検診にいかない」はあまりお勧めできないということです。

 

コロナウイルス感染は口から感染します。まずは口の中を清潔に保ち、ウイルスに負けない環境を作ることが大切です。

ただし検診にいらっしゃる際は他の患者さんもいらっしゃるので、マスクの装着や来院した際のうがい手洗いを院内でしていただけると嬉しいです。

 

皆さんが正しい情報を取り入れて、口から始まる感染症や全身疾患により関心を持っていただけることを心より願っています。

引き続きコロナウイルスに負けないよう、うがい手洗いなどの感染対策をしっかりと行っていきましょう!!

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:綱島駅前  タグ:, ,

舌ブラ

こんにちは

仁愛会歯科 用賀クリニックの國澤です。

皆さん朝起きて口臭が気になるなんてことはありませんか?

口臭は舌苔という舌についた汚れが主な原因と言われています。

歯ブラシで舌を磨いている人がいるかもしれませんが、歯ブラシでゴシゴシ磨くと舌にある粘膜、細胞を傷つけてしまい味覚障害やドライマウスが進行してしまう恐れがあります。

舌専用のブラシ、舌ブラシというものがあります。

鏡を見ながら後ろから手前に優しく舌ブラシを動かし正しく使用して口臭を予防していきましょう!

用賀クリニックでも舌ブラシの販売が始まりました。

是非試してみてください。

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

神社巡り🎵

こんにちわ学芸大学クリニック助手の小野です。

前回の自己紹介ブログで神社仏閣巡りが好きと書いたのですが先週前から気になっていた『三峯神社』に行ってきました!

三峯神社は埼玉県秩父市にある神社で関東一のパワースポットとも呼ばれています。

標高1100mの場所に位置しており、最寄り駅の三峰口からバスで向かったのですが近くになるにつれ雪景色になり霧も濃くなってきてまるで異次元に迷い込んでしまったかのようでした。

到着しバスを降りるとまず空気のおいしさにびっくりしました!

お腹がすいたので名物のわらじカツ丼をいただきました!ソースにくぐらせたわらじの様な形の大きいカツが2枚のっかっていてとっても美味しかったです!

その後拝殿に向かいました。日光東照宮の様にカラフルで綺麗な拝殿でした!

拝殿横にあるご神木に触りたかったのですがコロナの影響で触れないようになっていて残念でした。境内に日帰り温泉が楽しめる施設があるのですがこちらも同様に中止になっていたので落ち着いてきたらまたリベンジしたいです!

御朱印を頂きに社務所へ。御朱印は3種類あり好きなのが選べました!

【気】の文字が刺繍されたお守りが人気らしく裏には狼の絵が刺繍されていて可愛らしかったです。

三峯神社では狼が神の使いとして祀られていて狛犬ならぬ狛狼がたくさんいました!

山の上にあるので寒かったですが本当に自然豊かでとても癒されました!暖かくなったら森林浴もとても良さそうです!

ぜひ皆さんも一度パワーをもらいに三峯神社に足を運んでみてください!

 

 

 

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:学芸大学

新型コロナウィルス感染症について

患者さんへのお願い

発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。

【こんな方はご注意ください】

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

○風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

 

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

詳しくは以下のURLからご覧いただけます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

【一般的なお問い合わせなどはこちら】

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。

厚生労働省相談窓口 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル) 受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も実施)

聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方 FAX 03-3595-2756

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:お知らせ

わたし矯正治療はじめます その3(裏側矯正 リンガルブラケット)

こんにちわ!

仁愛会歯科 用賀クリニック、矯正歯科担当の山口です。

前回までは裏側矯正の装置を付けるところまでご報告いたしましたので、その続きとしてこれまで治療経過(2か月間)について報告いたします。

まずはお口の中、全体の初診時と現在の状態の写真です。

次にそれぞれについて見ていきたいと思います。

まずは正面

 

 

 

 

上と下の歯の真ん中が合ってきました。

また上下前歯の間に隙間ができてきました(理由については後述します)。

次は上の歯の咬む面です。

内側にあった2番目の歯が並んできました。

また非対称だった歯列が対称的になってきました。

次は下の歯の咬む面です。

内側にあった左下5番目、外側にあった右下3番目の歯が並んできました。

また上の歯と同様、非対称だった歯列が対称的になってきました。

次は左側の咬合です。

奥歯のかみ合わせのズレが治ってきました。

また上下前歯の間に隙間ができてきました。

次は右側の咬合です。

左側と同じように奥歯のかみ合わせのズレが治ってきました。

また上下前歯の間に隙間ができてきました。

この隙間は下の写真に示す様に上顎の歯と下顎の歯の咬む面の違いにより生じています。

矯正治療では咬む面を真っ直ぐ平坦にします。

今回の患者さんでは下顎の咬む面は平坦になっていますが上顎の咬む面が平坦になっていません。そのため前歯に一時的に隙間が出来てきていますが治療が進むにつれ治っていきますので心配はいりません。

また今後の治療経過も報告していきたいと思います。

毎月第一土曜日に無料相談を行っています。興味がある方ぜひぜひお待ちしております。

 

 

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

★綱島駅前★ホワイトニングフェア★

仁愛会歯科HPをご覧いただきありがとうございます!

 

綱島駅前クリニックでは、3月よりホワイトニングフェアを開催しております。

「前から興味はあったけど、ネットに売っているのは安全性が心配」

「ホントに白くなるの?」

「やりたいけど歯が滲みそうで不安」

などなど、相談したいことが沢山あるという方は是非!ご納得いくまで説明させていただきます。

当院では検診として60分お時間をいただき、ホワイトニングを行う前に虫歯や歯周病などの治療すべき箇所がないかをきちんと診査してから説明をさせいただいてます。

綱島駅前クリニックページより、初診ネット予約も可能ですので、この機会にまずは検診としてお気軽にお越しください⬇

http://www.jin-ai-kai.com/smart/tsunashimaekimae/

綱島駅前クリニックのネット予約はこちら⬇

https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4689

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:綱島駅前

こんにちは 仁愛会歯科 用賀クリニックの松島です。

2月もあっという間に終わり もう3月になりましたね。

3月3日 ひな祭り🎎ですね

少し前に患者さんからひなあられを頂き久しぶり見て 懐かしい気分になりました!

スタッフ皆で美味しく頂きたいと思います(o^-^o)

今は色々と大変なことが沢山ありますが体調にお気をつけ下さい

お口の中でお困りのことなどありましたらお気軽にご相談下さい

仁愛会歯科 用賀クリニックでお待ちしております。

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:用賀

3月

こんにちは!武蔵小杉クリニック衛生士の佐々木です!

今年ももう3月に入りましたね!私は花粉症な

のでマスクと薬が毎日かかせません!今は薬

で症状を抑えていますが来年の花粉に向けて

治療を考えています!

私は毎年スギとブタクサの2回、花粉シーズン

がやってくるので花粉の症状に悩まされない

ようにしっかり対策していこうと思います!

何かおすすめの物があったら教えて下さい!

定期検診でお待ちしています★

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉

マウスピース矯正

こんにちは!!武蔵小杉クリニック受付の佐々木です。

武蔵小杉クリニックではマウスピース矯正にインビザラインが仲間入りしました⭐︎

今までのマウスピースより目立ちにくい

ワイヤー矯正より虫歯のリスクが少ない

痛みが出にくい

抜歯なしでOK

シミュレーションで歯列の確認ができる

などなど…

おすすめポイントが多々あります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

コロナウイルス、インフルエンザ、花粉症と辛い時期ですね。

口腔内をきれいにすることで予防ができるという話も聞きます。

定期検診にも是非いらしてください。

仁愛会歯科|用賀/目黒/学芸大学/自由ヶ丘/武蔵小杉/日吉/綱島台/綱島駅前の歯医者

日付:  カテゴリ:武蔵小杉